2023/02/02

やってみよう EME

50 W + 3elでEMEに成功した人がいるようです。ダイポールでも実績ありとか。

DL7APV局ならそれなりのアンテナとパワーでQSOできます。


WSJT-Xの設定方法を記載しますので、ぜひトライしてみてください。


  1. WSJT-X で Mode を Q65 にします。


  2. 赤枠のように設定します。
    TX1はダブルクリックしてDisableにしておきます。
    入力レベルは、ノイズレベルで 30 dB ぐらいに調整します。


  3. アンテナを月に向けて😆受信します。
    何か見えたらWFをダブルクリックして、デコードされたら Enable Tx します。
    FT8とかと同じです。
    (この画像の場合、1200 Hz ぐらいのところでうっすら信号が見えてます。)

DL7APV局は、432.063 MHz に居られます。
私がいままでデコードできたのは、DL7APV、HB9Q、DK3WG、UA3PTWの4局です。

HB9Q LOGGERにログインすると、各局の運用状況がわかります。



(2023/2/2 追記)
・LoTWは以下のタグをつけてuploadすると良さそうです。
<MODE:3>Q65<PROP_MODE:3>EME


・200 Hzぐらいの幅で信号が見えます。左端の縦筋をダブルクリックするとデコードされます。




(2023/2/2 追記: TNX JE1TNL)
WFは Q65_Sync を選ぶと良いです。




(2023/2/5 追記)
ここをチェックすると月の方位、仰角、その他情報が表示されます。


以下を設定して相手に同じ周波数で受信できるようにドップラー制御をかけます。




0 件のコメント:

コメントを投稿

紫金山・アトラス彗星 その2

10/13 天気が良かったので赤道儀をもって子どもと近所の川の河口に出かけました。西の空が低いところまで見られる場所です。同じ目的でしょうか、隣でも三脚を据えている方がいました。散歩中の方が声をかけてくれました。「30分ぐらいしたらほうき星が見えてくるはず」と言うと、また来るとの...