2023/02/02

やってみよう EME

50 W + 3elでEMEに成功した人がいるようです。ダイポールでも実績ありとか。

DL7APV局ならそれなりのアンテナとパワーでQSOできます。


WSJT-Xの設定方法を記載しますので、ぜひトライしてみてください。


  1. WSJT-X で Mode を Q65 にします。


  2. 赤枠のように設定します。
    TX1はダブルクリックしてDisableにしておきます。
    入力レベルは、ノイズレベルで 30 dB ぐらいに調整します。


  3. アンテナを月に向けて😆受信します。
    何か見えたらWFをダブルクリックして、デコードされたら Enable Tx します。
    FT8とかと同じです。
    (この画像の場合、1200 Hz ぐらいのところでうっすら信号が見えてます。)

DL7APV局は、432.063 MHz に居られます。
私がいままでデコードできたのは、DL7APV、HB9Q、DK3WG、UA3PTWの4局です。

HB9Q LOGGERにログインすると、各局の運用状況がわかります。



(2023/2/2 追記)
・LoTWは以下のタグをつけてuploadすると良さそうです。
<MODE:3>Q65<PROP_MODE:3>EME


・200 Hzぐらいの幅で信号が見えます。左端の縦筋をダブルクリックするとデコードされます。




(2023/2/2 追記: TNX JE1TNL)
WFは Q65_Sync を選ぶと良いです。




(2023/2/5 追記)
ここをチェックすると月の方位、仰角、その他情報が表示されます。


以下を設定して相手に同じ周波数で受信できるようにドップラー制御をかけます。




0 件のコメント:

コメントを投稿

KASHIWA 受信報告 その2

PM84il のヒト: KASHIWA 受信報告  の続き。 今日から秋祭りの準備🤣で出かけてて、ひとつ前のパスは逃しました。 JE3HCZさんがTLMをSatNOGSに送り込むことができたというXの投稿を見て、12時前のパスで受信してみました。 まず、AOSからいきなりS9の...