2022/05/03

オッサンホイホイ画像 ??

タイトルはTwitterで頂戴しました。(TNX JS2GGD)

IC-756PRO3に、昔自作したアンテナ切り替え機を接続しようと準備してたら、以前アンプにつないだ時に、Standbyリレーの接点を壊したままだったことを思い出しました。

リレーをPhotoMOSに交換しようとして2006年に部品を買ってあったんですが、それを探すのに押し入れをひっくり返しました。

その時に出てきたものを陳列します。


FETを並べてアンプを作っていたころの思い出の部品で、出力トランス用の眼鏡コアです。
MRF150に似た石を並べてました。
発振して一瞬ピカッと光って昇天したりで、やめてしましましたが、
6 mのアンプだけはうまいこといきました。
(材質は5H2とD12A材、ご入用の方相談に乗ります。)



これはIC-2N/IC-3Nと、ドッキングブースターというもの。
ハンディー機に電源を供給しつつ、RF Outを増幅するもの。
プリアンプ付きのも売っていたかな?
多分、35年ぐらい前のものです。


結局、PhotoMOSリレーは押し入れじゃないところから出てきました🤣


0 件のコメント:

コメントを投稿

AO-7 受信用アンテナ

 自分より年上のアマチュア衛星AO-7、mode Aだけが日本では使えるのですが、気まぐれで、次のパスになるとmode Bになったりと、面白い衛星です。 145.900 MHz CWでアップリンクすると、29.45 MHzでダウンリンクされます。送信固定で、受信側RIT + 1 ...