2022/05/03

オッサンホイホイ画像 ??

タイトルはTwitterで頂戴しました。(TNX JS2GGD)

IC-756PRO3に、昔自作したアンテナ切り替え機を接続しようと準備してたら、以前アンプにつないだ時に、Standbyリレーの接点を壊したままだったことを思い出しました。

リレーをPhotoMOSに交換しようとして2006年に部品を買ってあったんですが、それを探すのに押し入れをひっくり返しました。

その時に出てきたものを陳列します。


FETを並べてアンプを作っていたころの思い出の部品で、出力トランス用の眼鏡コアです。
MRF150に似た石を並べてました。
発振して一瞬ピカッと光って昇天したりで、やめてしましましたが、
6 mのアンプだけはうまいこといきました。
(材質は5H2とD12A材、ご入用の方相談に乗ります。)



これはIC-2N/IC-3Nと、ドッキングブースターというもの。
ハンディー機に電源を供給しつつ、RF Outを増幅するもの。
プリアンプ付きのも売っていたかな?
多分、35年ぐらい前のものです。


結局、PhotoMOSリレーは押し入れじゃないところから出てきました🤣


0 件のコメント:

コメントを投稿

AO-109の思い出

少し前に大気圏に再突入したAO-109の思い出を少し。 調べてみたら、2 QSOしかしてません。 一回目のQSOは、2021/12/18にJK1AFZさんとFT4にて。 AO-109 QSO FT4 JM2FCJ. TNX!! やっと!AO-109で初めてQSO出来た!FCJさん...