長物をN-VANで運ぶときは座席を倒せばいいんですけど、ハイルーフの天井部分を有効活用するために棚を作りました。
N-VANに、イレクターパイプをつける方法を見つけた🤩 pic.twitter.com/wyTSNjdGBt
— jm2fcj, Hiro (@jm2fcj) June 4, 2022
N-VANの荷室にはM6のネジ穴がたくさん開いてて、まぁ、これは購入したポイントでもあります😅
イレクターパイプを使っていろいろできそうで、直径を測ったら28 mmでした。これをうまく取り付ける部品がネットで売っているようですが、ホームセンターに売っている部品を利用してみました。
直径28 mmだったのは、HIパイプのつなぎ手です。これに直径26 mmのワッシャーを使用して固定することを思いつきました。
M6のネジだとガタガタするので、手元にあったトロイダルコア(外径18 mm/内径10 mm)と、プラスチック管(外径10 mm/内径6 mm)をスペーサーとして使用しました。
M6のネジを入れるとこんな感じ。
N-VANの荷室はM6のネジが切ってあるので、これをそのまま固定。
問題なのは、前。ここにもネジ穴があったらいいんですが。
内装をめくって覗いてみると10 mmの穴があったので、内張りを少しカッターで切りました。裏に電線が走っているので、カッターで加工するときは注意が要ります。
この穴にはネジは切ってありません。
ターンナットという便利な部品が売っていたので購入。袋になっている部分にネジが止められる便利な部品です。
内張りの内側から撮影。うまくつきました。
結構な材料費がかかりました😂
白いパイプは前後に移動できるようにしました。
がっしりしてて、ビクともしません。
144の2x7elと、435の2x15を積んだところ。
約2.3 mの長尺まで積載できます。
なお、多分ここにはX6000は長くて載りませんが、N-VANには分解なしで積めます😆
0 件のコメント:
コメントを投稿