2022/07/17

Vega-C で打ち上げられたCube-Satの受信にトライ

Vega-CというロケットでCube-Satが中軌道に打ち上げられました。

Vega-C: Inaugural launch Flight VV21(MEO orbit) - 2022-07-13 13:13 UTC - Satellites & Observations / Launches - Libre Space Community

どうやら4機のCube-Satが上がったようですが、G3RUH 9600 bpsで何やら送信しているようです。打ちあがった翌日アンテナを向けてIC-9700の滝で見ると、確かにそれっぽい送信がされています。AOS後の1万 km先の衛星から送信されているRFがちゃんと見えます。

IC-9700とHigh-speed SoundModemでデコードできるのか色々調べていると、IC-9700は9600 bpsには対応していないことが分かりました。

IC-706mk2Gが対応してそうなので、早速トライしましたが全然デコードしません。

鈴鹿のAPRS局の9600 bpsを受信してもデコードできませんでした。どうやらACC端子は1200 bpsが扱える帯域しか対応していないようで、DATA端子を使うことにしました。

早速DATA端子用のI/Fケーブルを作ります。MINI DIN 6Pが家に無くあきらめてたら、PS/2キーボードのコネクターがそれでした。もう使わないので切断してこれを利用することにしました。

皮をむいてみると、6pのくせに、4線しかありませんでした。
仕方なく、コネクター部のみ利用することに。

こんなのができました。
1200 bps out
9600 bps out
1200 / 9600 bps in
PTT制御

PTT回路はPhoto MOSスイッチ

まずは鈴鹿のAPRSのデコードに挑戦。無事にHigh-speed SoundModemでデコードできました。

昼過ぎにMEL 30度ぐらいのパスがありましたのでVega-CのCube-Satたちのデコードにトライ。

でも、なかなかデコードできません。デコードするためには、ちょっと電波が弱いようです。天頂に近いパスを見つけたらまたトライしてみます。



0 件のコメント:

コメントを投稿

KASHIWA 受信報告 その2

PM84il のヒト: KASHIWA 受信報告  の続き。 今日から秋祭りの準備🤣で出かけてて、ひとつ前のパスは逃しました。 JE3HCZさんがTLMをSatNOGSに送り込むことができたというXの投稿を見て、12時前のパスで受信してみました。 まず、AOSからいきなりS9の...