2022/07/09

NA1SSとQSO🤩🤩🤩

びっくりです。とうとうNA1SSの「中の人」と交信しました🤩🤩🤩

これは、EME QSO成功以来のうれしい出来事。



このように↓、DaveさんやGGDさんのTweetから噂にはなってました。

 



どうも、週末夜中の北米方向に進むパスが怪しいので、今日は朝からこの1332z AOSのパスと、夜中のパスに目を付けてましたが、まさか本当に中の人が出てきてくれるとは👍👍

1325z AOS RS-44 MEL 2度のパスでFT4を流して、EUも出てこず1333zにLOSしたので、マイナス1度の仰角までRS-44向けに波を出してました。

1334z、2分遅れで1332z AOSのARISSにQSY。NA1SS出てくるかなーなんて思いながら、RS-44のLOS方向からアンテナが一生懸命ARISSの方向に向こうとしている最中、NA1SSが聞こえてきました。中の人です😆

(ハウリングしちゃいけないので、ヘッドホン準備しながら・・・、)

アンテナ振っている最中なのでコピーできなかったのですが、どなたかJAの方がQSOして、BYの局がNA1SSとQSOして、その後BY局同士のQSOの直後に、自局のコールサインだけ送出。そしたらなんと、呼び返してくれました。

JM2FCJ NA1SS Welcome to aboard the International Spece Station

一発で帰ってきたので、何を言っていいかわからなくなり😅、とりあえず59とPM84を送りましたが、どちらも不要っぽいです。


任務の合間にサービスしていただいて、感謝です!



0 件のコメント:

コメントを投稿

AO-109の思い出

少し前に大気圏に再突入したAO-109の思い出を少し。 調べてみたら、2 QSOしかしてません。 一回目のQSOは、2021/12/18にJK1AFZさんとFT4にて。 AO-109 QSO FT4 JM2FCJ. TNX!! やっと!AO-109で初めてQSO出来た!FCJさん...