2022/07/09

6m and DOWN コンテストに参加しました

今年も6Dに参加することができました。


X6000以外のアンテナは天井のラックに乗りました。

ここ、JA2IGY/bによるフェーズノイズや、混変調でIGYの子どもがいっぱいいて、
ヘテロダインの無線機をお使いの方も、
いきなりA/Dの無線機をお使いの方もおすすめできません😂
それと、2 mのバンド近くに業務局があるようで、PRE ONでは運用できない時があります。

RY-66Aのエレメントはネジ止めしてません。

設営が終わって、向こうのポールの同軸が車内に届かないことが分かりました。
こういうところが初心者🤣

あとホイールベースの長さ分だけあれば足りたので、
20 mの同軸を足さずに、タイヤベースにペグを打って車をワープさせました。

14時過ぎに設営完了。

別角度から。

左: FAP-612, デルタループ (6 m), RY-66A - 地面にローター付き
右: FSP-610D, X6000, 2 x 8 el (430), 2 x 7 el (144) - ローターなし😥

こちら、ファラデーシールドボックス。大活躍。(HF未検証)
もっと早く作ればよかったやつ の作り方↓

19:30にポールの上から2段目ぐらいが縮んでいるのを発見。(上の方で同軸が弛んでいる)
このまま放っておくと、アンテナが風で回って同軸が痛むので、
いったん縮めて上げなおしました。
爪が片方出てなかったのかな。この辺も初心者🤣

10分だけどうしようもなく寝ました。
6 mのオープンが予想より遅くて心配していましたが、
EsとScとGWでどう処理したらいいのかわからないほどのオープンぶりでした。
144/430のビームにローターがなかったので使いこなせませんでした。


交信いただいた皆さん、ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

AO-109の思い出

少し前に大気圏に再突入したAO-109の思い出を少し。 調べてみたら、2 QSOしかしてません。 一回目のQSOは、2021/12/18にJK1AFZさんとFT4にて。 AO-109 QSO FT4 JM2FCJ. TNX!! やっと!AO-109で初めてQSO出来た!FCJさん...