2022/02/20

移動用 折り畳み式 円偏波アンテナ 製作中2

ラジエターエレメントに接続する給電線の準備をしました。

以前作った自宅の円偏波アンテナには、給電線にシュペルトップを採用しました。
多少なりともケーブルにコモンモード電流が流れるので、それを阻止するために付けました。

アンテナの調整がスムーズでしたので今回も採用しました。


シュペルトップの短縮率は前回測定してたので、残していたメモ通りに作成。
同軸自体の短縮率じゃなくて、編線とスリーブの間で実測。

左が無線機側、右がアンテナ側。

最後にビニテを巻いて完成。

次は、これをラジエターに取り付けるところからです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

直下プリ 2号機 を作っている件 その2

こちら  PM84il のヒト: 直下プリ 2号機 を作っている件  の続き。 5/8に基板が到着して組み立ててみました。 SAWフィルターのはんだ付けができれば完成できると思ってました。 予想通り、難易度高め。左のは、シャーペンの先っちょ。 まずは電力通過の試験。 数秒でVSW...