2022/02/27

SSD不具合 パソコン修理中

2017年の夏ぐらいから使ってた1 TBのSSDが不具合を起こしました😰

1年ほど前から急にシステムが固まることがあり(イベントログに残らない)、システムファイルがおかしい気がしていたのですが、とどめを刺してしまいました。何度かブートさせるうちに起動するようになり、HDDをつないでコピーするも、途中でブルースクリーンといった具合です。

回復ディスクも作成途中でエラーとなりました。
USBメモリーにWindows 10のイメージファイルを作成する方法を試して、新しいSSDにクリーンインストールができました。ここまで3日。

 

古いSSDをつないでデータをコピーするも、50ファイルぐらいが動きませんでした。
どこかにバックアップがあるといいが。

これを機会に、買い取り版のOfficeから365にしたので、これからはOneDriveでバックアップします。本当に必要ファイルはBD-Rにしてましたが、ほかにもバックアップしないといけないのがたくさんありました。

あと、PhotoshopとPremireを復活させるのに苦労してます。
この二つ、まだDELLのDell Digital Delivery (DDD)からダウンロードの権限があるのに、DDDの画面に表示されません。サポートに電話したら、親切に教えてくれて、以下のアドバイス。

  • あまり最維新版のDDDを使用しないこと(買った当時に近いバージョンの使用を推奨)
    → いまのところ、いろいろ試したが、改善されず
  • 24時間様子を見てください
    → これに期待
ネットで探すと、同じように悩んだ方が多くいらっしゃるようです。

はてはて、復旧までしばしかかりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

AO-109の思い出

少し前に大気圏に再突入したAO-109の思い出を少し。 調べてみたら、2 QSOしかしてません。 一回目のQSOは、2021/12/18にJK1AFZさんとFT4にて。 AO-109 QSO FT4 JM2FCJ. TNX!! やっと!AO-109で初めてQSO出来た!FCJさん...