2022/05/28

IC-706mk2G の液晶修理

IC-706mk2Gの液晶が5年ぐらい前からだんだん見えなくなってきて、困っていました。

ネットとかで見ると、どうやら偏光板の劣化で見えなくなるとのことで、自分で修理できそうです。必要な部品: 偏光板を探していたら、モノタロウで格安なのを見つけました。

(モノタロウのwebから)
この値段なら失敗してもいいかと思い購入。

修理前😎

修理後。新品みたい🤩

では、修理の過程です。

パネルの裏ネジ2本を外して、ケースの爪を外します。
フレキひとつ、コネクターひとつを外します。
基板も爪で引っかかっているだけなので、外します。
ボリュームとメインダイヤルは外す必要がありません。
メインダイヤルのエンコーダーの線4本をはんだで外します。

LCDのステンレス枠の爪を外してLCDを取り外します。
導電ゴムは向きを記載しておきました。

LCDの表面についているのをカッターではがします。
はげたと思ったら、もう一枚ありました。

この糊というか、こいつがかなり臭いです。
カッターで削ぎました。

水や有機溶剤を試しました。
エタノールが一番良いようです。

エタノールをひたひたにして、カッターでこそげ取ります。

20~30分ぐらいの作業でした。

偏光板をちょうどの大きさにカットして、組み立てなおします。
導電ゴムの隙間にゴミが入らないように、エアダスターで掃除しつつ組み立てます。

元通りになりました。
偏光板は接着せず挟んでいるだけです。


くれぐれも、液晶を割らないように注意してください。


0 件のコメント:

コメントを投稿

AO-109の思い出

少し前に大気圏に再突入したAO-109の思い出を少し。 調べてみたら、2 QSOしかしてません。 一回目のQSOは、2021/12/18にJK1AFZさんとFT4にて。 AO-109 QSO FT4 JM2FCJ. TNX!! やっと!AO-109で初めてQSO出来た!FCJさん...