2022/08/12

久々に移動でFDに参加

FDに久々に移動で参加しました。何年ぶりかわからないぐらい。


場所は海岸。去年、全市全郡に出たところ。

写真ではエレメントは見えませんけど、フルサイズのダイポールを張りました。
給電部: FSP-610D + 2 m 延長
端っこ(あっちがわ): FAP-612
端っこ(手前): 単管2 m

受信用のサブアンテナ
同軸で作った静電シールドのループアンテナをフラフープにくっつけてます。

ファラデーシールドボックス
HFにも効果がありました。発電機のノイズは全バンドで無し、NBも不要でした。

給電部のポール

日の出

X19部門、7L1ETPさんのレコードには及ばず。
11410点でした。空電のせいで減点が多いかも。


空電ノイズで開始早々から苦労しました。何度か発雷があり、常にS9+20 dB~40 dBのノイズレベルでした。何度も粘ってコールサインやナンバー交換をする場面もあり、数分かかったQSOもいくつかありました。あきらめずお付き合いいただいた方々には感謝しています。

ノイズも日が昇るころにはなくなりましたが、大方のQSOが終わったあとでした。8エリアのマルチが壊滅的。ノイズがなければあと数マルチは取れていたかな。

QSO頂いた方、ありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

AO-109の思い出

少し前に大気圏に再突入したAO-109の思い出を少し。 調べてみたら、2 QSOしかしてません。 一回目のQSOは、2021/12/18にJK1AFZさんとFT4にて。 AO-109 QSO FT4 JM2FCJ. TNX!! やっと!AO-109で初めてQSO出来た!FCJさん...